弊社の特徴 | 他社がやらないことをする

各事業の特徴

新しい道を切り開く

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

他社がやっていないこと、やりたがらないことをするというのが、弊社の事業の一番の特徴です。「新しい道を切り開く」という企業使命に忠実であろうとしています。単に儲かるからという理由だけで、事業を行うことはありません。利益を得ることは、会社が成長し、より多くのお客様にサービスを提供できるようになるために必要ですが、儲けること自体が目的になってはいけないと考えています。
その事業に参入する意義があるのかということを常に意識しています。やりたい人がたくさんいるのであれば、あえてやる必要はないとさえ考えています。より良いサービスや製品をお客様のもとにお届けするために、社会の中において、どこでどのように機能すればよいのかを真剣に考えています。


なぜ、壁紙 “塗り替え” サービスか?

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

(1) 成長分野である
本事業を始めて5年目になります。始めるにあたり、まず考えたことは、今後の成長分野になるだろうということです。近年、インテリアに対する人々の興味・関心は高まってきています。その中において、まだ世にあまり知られていない「壁紙を塗る」という選択肢を提供していくことは、意義のあることだと思いました。始めた頃とは異なり、世間での認知度が上がってきていることを日々実感しています。ここ数年、塗料の種類も増え、フランチャイズも増えてきました。その変化を日々感じながら仕事をしています。

 

(2) 営業と施工の一体化
従来、建築業界では、営業と施工の分業体制がとられていました。営業活動は、工務店や建築会社などが行い、受注した仕事を職人に下請けに出します。もちろん、各自が専門性を磨くという点でメリットがあると思いますが、施工する人を選びたいというニーズもあるのではないかと考えました。営業と施工を同じ人が実施することにより、お客様が人を見て選べるようになりました。お客様が安心して任せられる人になるためには、知識と技術の両方が必要になります。大変な面もありますが、お客様の安心感も担当するスタッフの満足感も上がります。比較的新しい技術であるからこそ、このような体制がとりやすいという側面もあります。営業だけやりたい、施工だけやりたいという求人応募者が多いですが、この点は譲らないで貫き通しています。営業と施工を一体化するからこそ、柔軟な提案や対応が可能となります。

 

(3) 女性でも施工可能
「建築の現場作業=男性」というイメージが強く、現場で活躍する女性はかなり少ないのが現状です。“塗る” という作業は、性別を問わず活躍できる仕事です。男性と女性では、考え方や発想が違う部分があります。女性の方が相談しやすいというお客様もたくさんいらっしゃいます。女性だけの会社にするつもりはありませんが、男女ともに働くことにより、業界に新しい風を吹かせることができると考えています。


「競争」ではなく「協力」

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

弊社は、自社の利潤の最大化を目指してはいません。そのため、同業他社と競争することはありません。むしろ、これから同様の事業を始めようとする方や始めて間もない方からの相談を積極的に受け付けています。初対面の人からの相談が多いというのも、弊社の特徴の1つです。(たまたま弊社のホームページをご覧になったことがご縁で、お付き合いが続いている方もあります。)
社会がよくなっていく(良い製品やサービスが提供できるようになる)ためであれば、どんなことでも積極的に協力しています。もちろん、直接弊社の利益に結びつかないこともたくさんあります。そのおかげで、信頼できる人とたくさん出会うことができました。もしかしたら、そういった人たちと一緒に新たな事業を立ち上げることが将来あるかもしれません。
弊社は、直接お客様と接し、お客様のご要望(ニーズ)をお伺いする立場にあります。でも、弊社だけでは、お客様のご要望(ニーズ)にお応えすることはできません。今よりももっとお客様のニーズにお応えできるようにするために、材料(塗料)や道具類を製造しているメーカーや販売店とのパイプを強くするよう心がけています。お客様に良い製品やサービスをお届けするための仲間だと考えています。


サービスの向上を目指して

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

提案力と施工技術の向上にも取り組んでいます。提案力の向上のために、インテリアコーディネーターカラーコーディネーター2級の資格を取りました。専門的知識とお客様のおかれている状況の双方を勘案して、最善の提案をするよう心がけています。私たちがさせていただくのは、お客様に選択肢を提供することです。場合によっては、他社のサービスをお勧めすることもあります。お客様にとっての最善とは何かを一生懸命考え、後はお客様に判断いただくというスタンスをとっています。
また、施工技術の向上のため、同業者との情報交換も積極的に行ってきました。ベテランの方の現場を見に行き、たくさん勉強させていただきました。今となっては、逆にアドバイスを求められることが増えてきました。
塗料に関しても、初めはクロスメイクのみの取り扱いでしたが、お客様のニーズ(色や機能など)に合わせて取り扱いの種類を増やしてきました。珪藻土などの自然素材に関心をお持ちのお客様も増えてきましたが、価格が高くなるため、実際に施工を希望されるお客様はあまりありません。現在は、古くからある「クロスメイク」と、消臭・抗菌・抗カビ・抗ウィルス効果のある「空気をキレイにする塗料」(ハイブリッド型光触媒内装用塗料)の2種類を主に取り扱っています。


等身大であり続ける

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

弊社は、無理によく見せようとしない(=等身大である)ことにより、お客様と着実に信頼関係を築いてきました。そのため、お客様のご紹介でお仕事をいただくことも増えてきました。しかし、原則として仕事を下請けに出すことをしていないため、急な施工依頼には対応できない場合もあります。また、階段や吹き抜けなどの高所作業や大規模案件も、十分な作業人数が確保できていないため、現在のところお断りをしております。こちらに関しては、状況が整い次第対応できるようにしたいと考えています。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、御理解いただければ幸いです。


経営コンサルティング事業について

塗り替え,経営,コンサルティング,らしさ,らしく

人にそれぞれ個性があるように、会社(組織)にもそれぞれ個性があると考えています。一人一人に使命があるように、会社(組織)にもそれぞれ使命があると思っています。人がその人“らしく”あるように、会社(組織)もその会社(組織)“らしく”あるためのお手伝いをさせていただきたいと思ったのが、この事業をスタートさせたきっかけです。
世の中には多くのコンサルティング会社がありますが、それぞれに専門分野があり、トータル的な相談ができるところはあまり多くありません。他社の成功パターンを見習うよう奨励されることが多いですが、一生懸命見習おうとしてもなかなかうまくいかなかったり、たとえ表面的にはうまくいっているように見えても、満足感が無いということが往々にしてあります。その原因の1つは、会社(組織)の個性を無視していることにあります。根本的な問題を無視して、表面上の課題にだけ対処しようとしているからです。
弊社が目指すのは、経営者の「良きメンター」であることです。誰に相談していいかわからない、何が問題かわからない、お金も時間もない、そういった悩みを抱えておられる経営者の方のコンセルジュとして、少しでもお役にたちたいと願っています。



ホーム RSS購読 サイトマップ
ホーム 会社概要(ご挨拶) 塗り替え事業 コンサルティング事業